GUC コードステーション情報 |
ソフト名 |
戦闘国家・改 |
ソフト品番情報 |
SCPS 10034 |
ソフト対応機種 |
PAR+X-T |
改造対応ツール |
PS(PlayStaition) |
投稿者(敬称略) |
ぐっぽん【GUC】 |
投稿者連絡先 |
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登録日 |
1999/06/09 |
更新日 |
1999/06/10 |
サーチ環境 |
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コメント |
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ユニットパラメータ変更 一機目(ミグ21)
価格 800331C2 xxxx 0001h−FFFFh
生産力 800331D0 xxxx 0001h−270Fh
装甲 800331D2 xxxx 0001h−270Fh
種別 300331D4 00xx 表1参照
所属 300331D5 00xx 表2参照
燃料 800331D6 xxxx 0001h−270Fh
移動型 300331D9 00xx 表3参照
行動力 800331DA xxyy xx:攻撃行動力/yy:初期行動力
※yyを大きくしすぎるとフリーズします。
陸上ユニットで12h、航空ユニットで14h程度が限界でしょう。
視界 800331DC xxyy xx:海上/yy:空中
800331DE xxyy xx:海中/yy:陸上
※各数値は00h−63h.FFhで索敵不能。
回避力 800331E0 xxyy xx:対低空/yy:対高空
800331E2 xxyy xx:対海上/yy:対陸上
300331E4 00xx xx:対海中
※各数値は00h−63h.
以降、各アドレスに+2Chで次のユニット。順番は「兵器性能表」のALLの項と同じ。
ただし、隠しユニットがはさまっているので注意。攻略本などを参照しましょう。
!!注意!!
1)コードをONのままで開始するとオープニングの途中でフリーズします。
a.オープニングムービーが始まったら、すぐにゲームを開始するか、
b.PARからゲームをロードしている間にスイッチをOFFにして
ゲームのロード完了後に再びONにするか、どちらかの方法を使ってください。
2)1)と同様、コードをONのままでキャンペーンマップをクリアするとフリーズします。
クリア直前(拠点占領または拠点壊滅の結果表示中)にスイッチをOFFにし、
次マップ開始後にONにしてください。
−−表1−−
00 戦闘機
01 艦上戦闘機
02 攻撃機
03 艦上攻撃機
04 支援戦闘機
05 戦闘爆撃機
06 VTOL機
07 戦略爆撃機
08 輸送機
09 給油機
0A 早期警戒機
0B 偵察機
0C 攻撃ヘリ
0D 強襲ヘリ
0E 輸送ヘリ
0F 対潜ヘリ
10 主力戦車
11 軽戦闘車
12 自走砲
13 自走ロケット砲
14 防空ミサイル
15 対空ミサイル
16 自走対空砲
17 SAM対空砲
18 歩兵戦闘車
19 偵察戦闘車
1A 補給車
1B 移住部隊
1C 開発部隊
1D 歩兵
1E 重歩兵
1F ミサイル兵
20 装甲歩兵
21 フリゲイト艦
22 駆逐艦
23 護衛艦
24 巡洋艦
25 軽空母
26 航空母艦
27 揚陸艦
28 補給艦
29 攻撃潜水艦
2A ミサイル潜水艦
注)ユニットの輸送・搭載・着陸などは、この種別によって決定されます。
例えば、主力戦車に歩兵を搭載させたかったら、歩兵戦闘車に変更する
必要があります。
−−表2−−
00 共通
01 アメリカ
02 ロシア
03 日本
04 欧州
05 無所属
−−表3−−
00 高空
01 低空
02 キャタピラ1
03 キャタピラ2
04 キャタピラ3
05 タイヤ1
06 タイヤ2
07 歩行
08 海上1
09 海上2
0A 水中
注1)キャタピラとタイヤの1、2などは浮航型の違いですが、マップ上で
特に必要とされる地形がないため、確認していません。
海上1は浅瀬に進入不可、2は進入可(揚陸艦タイプ)です。
注2)ユニット種別と移動型は対応させましょう。例えば、ヘリなら「低空」に
しておかないとフリーズすることがあります。
武器パラメータ変更 一機目(ミグ21)の武器1
弾薬価格 8003A118 xxxx 0001h−03E7h
※一発あたりの価格です。
破壊力 8003A11A xxxx 0001h−270Fh
名称 3003A11D 00xx 00h−87h
※単なる名称データなので、どう変更してもゲームには
影響しません。
備考/種別 8003A11E xxyy xx:表4参照/yy:表5参照
反撃 3003A120 000x 0=可/1=不可
射程 8003A126 xxyy xx:最小射程/yy:最大射程
※xx=00hからyyhまで。yyを大きくしすぎると
フリーズします。通常武器で14h.都市攻撃武器で08h
程度が限界のようです。(表5参照のこと)
発射数 3003A128 000x 1回の攻撃における弾薬発射数
※x=1や2位が適当でしょう。
命中率 3003A129 00xx xx:対高空
8003A12A xxyy xx:対車両/yy:対低空
8003A12C xxyy xx:対艦船/yy:対人
8003A12E xxyy xx:対都市/yy:対水中
※各数値は00hから63hまで。このパラメータの設定により
攻撃可能になります。(空対空ミサイルで戦車を破壊したり)
また、通常武器では対都市=00hに、都市攻撃武器では
対都市以外の数値=00hにしましょう。これまたフリーズ
するおそれがあります。
各アドレスに+1Ahで次の武器。順番はユニットと同様、「兵器性能表」に従います。
たとえば、ミグ21は武器3まで持っているので、各先頭アドレスは (8003)A118,
A132,A14Cとなり、A166からF−4ファントムの武器パラメータが始まります。
!!注意!!
ユニットや武器のデータに非常識な数値をいれると、フリーズする可能性が高くなります。
いちおう確認できた症状については、回避法を上げておきましたが、その他の原因で
止まることも考えられます。こまめにセーブして、もし止まったら原因と思われるデータ
を訂正しましょう。
表4
00 CIWS
01 エリアウェポン
02 レーダー誘導
03 赤外線誘導
表5
00 CIWS機関砲
01 AA・ATミサイル
02 りゅう弾砲
03 ロケット砲
04 艦載砲
05 機関砲
06 機銃
07 魚雷
08 ★巡航ミサイル
09 小銃
0A 戦車砲
0B 対艦ミサイル
0C 対空機関砲
0D 対戦車ミサイル
0E 対潜ミサイル
0F 対潜魚雷
10 対潜短魚雷
11 ★大型爆弾
12 短対空ミサイル
13 ★弾道ミサイル
14 中対空ミサイル
15 長対空ミサイル
16 通常爆弾
17 迫撃砲
18 補給物資
19 無反動砲
注1)★のついている武器は都市攻撃専用です。命中率のパラメータの中では
「対都市」だけに数値をいれましょう。
注2)補給物資と都市攻撃武器をのぞいて、通常攻撃武器の「種別」はグラフィック
に反映されるだけです。実際の攻撃可/不可は上述のとおり「命中率」の
設定で決定されます。したがって、「戦車砲」で戦闘機を撃墜すること、など
が可能になります。また、「種別」に”08”などを入れ、命中率を正しく設定
すれば「魚雷」で都市を破壊する、といったこともできるわけです。
<<おまけ>>
「全ユニットの全武器」を投稿する根性がなかったので、おわびに、いくつか
お勧めユニットのアドレスを挙げておきます。(実のところ、へたなユニットをいじると
「敵が無敵」になったりします)無所属ユニットをいれた生産型をつくりましょう。
クフィルC.2
ユニット 800332A8−
武器1 8003A306−
ビゲン
ユニット 800333B0−
武器1 8003A5AA−
IDF経国
ユニット 800333DC−
武器1 8003A612−
グリペン
ユニット 800335C0−
武器1 8003AABE−
メルカバ Mk3
ユニット 80033FB8−
武器1 8003B8DC−
ADATS
ユニット 800347A0−
武器1 8003BF90−
なお、航空機のどれかを「強襲ヘリ」にすると歩兵の展開が楽になります。
メルカバは実車のことを考えると「歩兵戦闘車」でしょうな。
装甲歩兵については、出現方法も存在フラグもわかりませんでした。
どなたかご存じの方がおいででしたら、ご一報をお願いします。