忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.28.23:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:16

08.23.23:45

Goodbye,my dear...


 ……大分前の記事から時間経ってるじゃん?!?!

 と思った方、ご無沙汰してます。前回記事が今年の1月、そして今は夏も真っ盛りの8月(笑)
 どんだけご無沙汰しまくってるんだって思われそうですね、いやあ、この半年以上どこで何やってたんだって思う人は全人類の0.000000(ここから0が千連なります)1%位しか居ないというのは旧知の通りですが。

 思えばこの半年以上色々あって、色々あったこともあってほぼこっちの更新を滞らせてました。申し訳ない。更新を辞めた訳じゃないです。そこんところはご注意を。

 さて今回は今年上半期~そして下半期に向けての話なども書いていきます。ややえちえちな話とSSも載せるので(諸事情で)、ここからいったん下は区切ります。読みたい方はそのまま進めてチェケラ。因みにえちえちな話はBL推奨、BL(パパマク)前提。


拍手[2回]

PR

つづきはこちら

01.21.21:58

News By 7.1.AD2272

「……くしゅんっ!」
 本日、何度目かのくしゃみ。
 盛大にくしゃみを放った俺は、ほっとくと垂れてくる鼻腔から出てくるモノをすすりつつ、本日何度目かの溜息をこぼしつつ、前を見た。
 前といっても、数時間前からおなじものをずっと見ているだけだ──些末な板や板金を重ねてこしらえた天井。そしてその天井から垂れている裸電球。それは煌々と明かりを灯してはいるが、俺の頭上と僅かばかりの周りしか照射範囲がないため、徐々に日が傾き始めている今の時間帯から先では、やや心もとなさを感じさせる。
 そう、俺はベッドの上に居た。そして、今俺がやるべきことはベッドの上で身体を休ませながら無味乾燥な天井を眺めるだけになっている。
「はぁ……」
 またしても口から洩れる溜息。──まさかこんな年になってまで風邪をひくなんて思ってもいなかった。放射線障害や感染症等で苦しんだことはあるものの、抗生物質を使えばある程度そういった症状は解消できた。本来ならば風邪だって抗生物質を飲めばよくなる筈なのに、今の俺はこうしてくしゃみを放ち、鼻水をすすりながら風邪と戦っている。
「あったかくして寝てろ、だと? 今の俺はそれが仕事だなんて言ってたけど、おかしいだろ……ネイト」
 俺の様子がおかしい事に気付いたあいつはそう言っていた。
 今から遡る事、数時間前──
 いつもの如く、近場の廃墟で物資を探す俺とネイト。
 使える物を漁り、それを持ち帰って廃材を組み立てて居住地を立て直す──そうやって少しずつサンクチュアリや他の居住地を発展させてきた。そしてその日もまた、俺達はとある廃墟に忍び込み、巣食っていたガンナー連中を悉く倒してから物資を漁る。
 ……いつもと同じ光景だった。
 が──その日の俺は確かにおかしかった。朝からずっと頭がぼーっとするし、やたら寒気も感じていた。……けど、具合が悪いなんて言える状況じゃないだろ? あいつはいつも俺を連れて歩いてたし、俺もそれが嫌じゃなかった。だから具合が悪いから今日はパス、なんて言えるはずもなかったんだ。
 でもそんな様子のおかしい俺にネイトはすぐ気づいた。俺に近づき、有無を言わさず帽子に隠れた俺の額に彼は手を触れてきたのだ。瞬間、眼前が彼の掌だけが写る形になり、思わず一歩後退りしようとしたが、彼の手は俺の額から離さず、
「……熱があるな? 何で言わなかったんだ、マクレディ」
 落ち着いた声だったが、その口調には僅かに怒りが滲み出ていた。何で、って……と言い訳すら言う余地を与えず、彼は俺の事をひょい、といとも容易く俺の身体を両手で抱えるようにして持ち上げたのだ。
 うわっ、と変な声が口から漏れる。生涯生きてきた中で、自分が女性のように男性から持ち抱えられるなんて想像したことすらなかった。突然の状況に頭が呑み込めず、思わず両手をばたばたさせてしまう。
「暴れるな。お前が自分の加減を無視してやってくるからこうなるんだ。手間をかけさせるんじゃない」
 ネイトはそういって、手で抱えている俺の方へ目線を向けた。顔を下げてこちらを見なかったため、思わず見下げられてるように思ってしまう。その態度にむっとして反論しようかと思ったが、止めておいた。……確かに彼の言う通りだった。ネイトに迷惑をかけている事は事実なのだ。
「……ごめん」
「分かればいい。……俺も言い過ぎた」
 ぽつりとそう言って、ネイトは俺を抱えたまま廃墟を出た。先程までがらくたを集めて入れていた荷袋は背負っていない。俺を居住地まで連れて行ったあと一人でまたここに戻るんだろうな、と思うと少し胸が痛む。
 いいよ、歩くくらいなら出来る……と言って彼の手を振り払ってもよかった。……でもネイトに抱きかかえられている今の状況は正直有難かったのも事実だ。
 ぼうっとしていた頭がさらに加速している気もするし、心なしか顔が熱い。前を見て歩く彼の顔はこちらを一瞥もせず進行方向しか見ていないのだが、その顔に俺は少しばかり見惚れていた。
 女が惚れる、というならわかる。端正できりりとした顔を持つ彼は、まあ色男と言っても差し支えないだろう。──でも俺は男だ。ネイトと同じ。
 ネイトと俺が突っ立ってると、俺の貧相な体格に反して彼は筋骨隆々。16年、日差しの殆どない世界で生きていただけあって身体は成長していてもネイトとは雲泥の差だ。だからこそ彼は俺をこうして抱えながら、息も乱さず歩いていられるのだろう。
「……重くないか?」
 不意に声をかけると、ネイトはこちらを見もせず、
「お前は痩せっぽちだから重いなんて感じないな。もっと肉を食えって言ってるだろう」
 間髪入れず返事を出してくる。ついでとばかり小言付きで。嫌味だな、と思いつつ俺は心の中で思った事を、
「肉食って体重増えてたら、今みたいにしてもらえないだろう」
 つい口に出してしまっていた。ネイトはおや、と思ったのか、おもむろに歩みを止めて俺を見やった。
 自分でもおかしなことを言っていると思う。これじゃまるで──
「………」
「………」
 ネイトは俺を、俺は明後日の方向を見ていた。本音を口走ってしまった以上、目線を重ねるなんてできやしなかった。顔はさらに熱く感じ、紅潮しているのが嫌でもわかる。
「……そうだな」
 ネイトはそうごちると、再びすたすた歩き始めた。何も反応を返せないまま、俺は頭の中で自分を詰っていた。ああもう、恥ずかしい。
 ──かくして俺は手近な居住地につくとこしらえたベッドに眠らされ、ネイトは再び廃墟へと戻っていった。ベッドの脇に置かれているサイドテーブルには、彼が置いていった抗生物質ときれいな水が入ったボトルが一本、置かれている。
 ネイトが俺をここに一人置いて行って数時間が経つ。……一人で大きな荷物抱えて帰るのは大変だろうな、と半ば思いつつ、俺はボロ布を継ぎ合わせて作った毛布を体にかけなおした。不思議と薬が効いてきたのか、瞼が重くなってくる。
 妙な事に、自分の視界に彼が居ない事が少しばかり俺の心をざわつかせていた。いつも……いつも傍に居たから。俺とネイトの気持ちが互いに思う事と一致していると確かめ合った時から、ずっと傍にいたから。
 情けない。そう思う事もできたけど、一人で待つってのは案外寂しいものなんだなと改めて思う。風邪なんて引いてる場合じゃない。……近くに居たい。
「ネイト……早く帰って来いよ、馬鹿野郎……」
 悪態をつきながらごちていると、ふっと意識が遠のいていった。
 ……早く元気にならないと。
 
「……熱、下がってるな。額も平熱に下がってる」
 声が聞こえたと同時に意識が戻る。……額に温かいものが触れている感触がした。ネイトの手だ、と気づいた時、俺は目を開けた。
「あ、起きたか、マクレディ」
 寝起きでぼうっとしているが、ネイトは俺の横たわるベッドの脇に腰を掛けて、片手を俺の額へ、もう片方は膝の上に置いていた。額からゆっくりと手を離すと、にこ、と笑みを浮かべる。どきっとした。
 いつの間にか外は真っ暗だった。裸電球がぽつんとネイトと、俺の寝るベッド周辺を照らすだけの空間。周りからこの場所だけが切り取りされたような感覚さえ覚える。何時間寝ていたのだろうか。
「……ありがとう。大分楽になった」
 そう言って起き上がろうとするのをネイトはやんわりと制する。「今日一日はゆっくり寝てろ。明日元気になったらまたよろしくな」
 あぁ、とため息にも似つかぬ声を漏らして、俺は起き上がろうとした体を再びベッドに横たえた。……少し寝てたおかげで、頭もすっきりしている。熱っぽくて寒気がした身体も大分落ち着いたようだ。
 ネイトは立ち上がり、建物の一室に引っ込むとすぐ戻ってきた。……何かいい匂いがすると思ったら彼は何か作っていたらしく、湯気が立つボウルを両手に抱えて持ってきた。そのまま再び同じベッド脇に腰を下ろし、
「野菜スープ作ってきたぞ」
 と言ってやや朽ちた木製のスプーンで掬って俺の口に運ぼうとしてくる。おいおい!
「待てよ、そのままじゃ俺の顔にかかっちまうだろ! 起き上がるから」
 そう言うとネイトはきょとんとして、それもそうか、と言ってのけた。何も考えてなかったのかよ……と呆れながら身を起そうとすると、ネイトはサイドテーブルにボウルを置いた。何だ? と思うより前に彼が倒れ込むようにして俺の身体に覆いかぶさり、俺と彼の唇は自然と重なっていた。
 びっくりする余裕もなければそんな考えも思いつかなかった。けど……知らず内に俺は彼の背中に手を回していた。……また熱が出そう、とさえ思ってしまう。
 一分にも思える間重ねていた唇を離す。ネイトはにやにや笑いながら言ってきた。
「……寝ている間、お前、俺を呼んでたんだ。何度も何度も。……熱に浮かされてたのかと思って額に手を当てたら下がってたから安心したんだ。
 そんなに俺が居なくて寂しかったのか? ロバート?」
 寝てる間まであんたを呼んでたなんて知る訳ねえだろ。……でも。
 背中に回した腕を首のあたりまでずらす。……意識がなくなる前、俺はネイトの傍に居たい、近くに居たいと思った。それは本心だから。
 ぐっ、と両手に力を入れ、俺は身を起こすようにして再びネイトの口にキスをした。
「……言ってたよ」
 口を離すと、ネイトは頬を赤らめていた。そんな顔を見てお互い笑いあう。
「ったく。……またあっためなおさないとな」
 ネイトは俺が首に手をまわしたまま、ゆっくりベッドから身を起こす。
 サイドテーブルに置いたままの、口を付けていないスープはすっかり温くなっていた。


------------------------------------------------------------------------

 これは……酷いなぁ。。。
 年明け一発目がこれでいいのかなぁ・・・

 とりあえず新年あけましておめでとうございます。
 本年も当ブログと当サァクルをどうぞ宜しく。

 なんだこの散文詩もどきの三文小説は、と笑ってください。
 俺も笑ってます。こりゃ酷い。

 はてさて今年もこんな調子で一年続くのでしょうか。
 とりあえず、今年も変なのかいたり変なの作っていきますが気長に見てやってくださいませ。

 PS
 どうでもいい事ですが、冬コミで完売したFO4パパマク漫画のDL版をDLSiteで販売中です。
 中の人は冊子版で買ってもらいたいので無告知してますが、ここくらいは書いてもいいだろう(リンクも貼ってるしな)という事で書いておく。
 買わなくてもいいけどどんな本か気になる方はチェケラ。

拍手[3回]

11.20.23:17

タイトルが決まらない(笑)

ずいぶんこっちの更新が遅れてました。
 ご無沙汰してます。気づけば年の瀬もひしひしと迫ってくる2022年11月、皆さま如何お過ごしでしょうか。
 中の人は10年連続コミケに受かるという快挙(?)に則って原稿ばっかりやってます。原稿の合間に旅行行ったり遊びに行ったり。
 もうじき新居から引っ越して半年、大分慣れてきた事もあり、来年位からは猫を飼おうと今は貯金の日々です。

 そんな数か月ぶりのブログなのでコミケの事、通販の事、その他ゲームの事(SSもあるよ)などをもりもり書いていくので長くなる事必至です。いつも通りキャプション設けるのでお好きな所からセレクト、どーぞ。

 1.10年連続のコミケC101受かりました(限定下絵公開)
 2.現状のFO4のSS集(と言っても三枚程度(笑))
 3.BOOTHでの通販を終了しました
 4.ごあいさつ


1.10年連続のコミケC101受かりました(限定下絵公開)

 タイトル通り。C101受かりました。
 これにより、自分が2012年12月の冬コミから通算10年連続当選を果たすことになりました。
一言自分に言うならば「よくもまあ飽きもせず」ですね(笑)

 因みに10年前までは受かったり落ちたりを繰り返している事になってました。
 Skyrim発売後の2012年8月の夏コミは落ちましたが、その冬のコミケで自分ははじめてSkyrimの同人誌を出します。
 その日は天候が最悪で雪交じりの中、自分はまだ当時シャイフォの方でサークルスペース取ってたのもあって、Skyrimの本を出したはいいが場所が悪くて誰も来ず1冊も売れなかったという苦い思い出がありますね(笑)
 ちょうどその時売り子の友達も来ず、同じジャンルのサークル主は元々参加してないのもあってぼっちで西ホールに居たのを今でもはっきり覚えてます(笑)
 Skyrimとかの洋ゲージャンルは東だったな。
 その経験がもとで、ゲームは全部東なり西なりにまとめろとアンケート送った結果が奏したのか、今は一緒くたになってるんですわ、これが(コロナ禍でサークル数を抑えているせいだろというツッコミは無し)

 まあそういうきっかけを得たイベントから10年、色々俺も年をとりましたが、今回もFO4本を出そうとしてます。ただ、残念なことに、夏コミに出した前編の続きではないです(爆死
 あっちは来年2月のアンリミで出そうと思ってます。そこら辺はまたおいおいここでも描くんじゃないかな。

 という事で今回の新刊一枚目の下絵を限定公開。

 今回のネイトさんは相当頭がおかし・・・違う、ポジティブな性格になってます。泣いているかと思えば顔が変わってるし・・
 ギャグ寄りのラブコメです。割とマクレディが出るのは後半ですが、珍しいキャラ(というより中の人が殆ど描いてなかった他コンパニオンたち)も出てきます。お楽しみに。
 新刊のお値段は今回自家製印刷での頒布なので、100~150円程度になると思います(;'∀')
 そのうち完成原稿の二枚分サンプルをPixivに公開予定。

2.現状のFO4のSS集(と言っても三枚程度(笑))


 最近のマックさんは帽子を片側のみで被るスタイル(こういうのなんて言うんだ?)で遊んでます。韓国系MODサイトからDLしたものが女性用だったので、女性用を男性用に更に改造して付けてます(笑)
 韓国系のModderは大体マイリトルナナコとかを入れているのもあって、可愛い服などが多いんですが、野郎でも着ても違和感ないのを中の人は勝手に改造してマクレディに着せています。最近はもっぱらこんな事ばっかりやってますね(へんな遊び方学んじゃったな・・
 その辺の事は前の記事でも書いてたと思いますw

 それから今になって発覚したんですが、昨年のNexusMODsのごたごたのせいで、多くのMODが削除されてますが、自分が愛用していたポーズMODも軒並みその影響を受けているせいで、前にここやTwitterでも載せてたポーズMODのアドレス(ポーズ指定するアドレス)が分からなくなって入ってるのにそのポーズが分からない、という状況に現在陥ってます(笑)
 まあ自分もNexusからMODを消した側なので非難できる立場じゃないですが・・正直ちょっと困ってます。FO4editを使えばアドレスは一発でわかるけど、問題はそのMODの名前がなんだっけ? 状態で(笑)
 現在なんと222も入れてるせいで全然分からん(笑) もうちょっと上手く特定できる方法ないかなあと模索中。
 え? 入れられる上限(espのみで)225が近づいてるじゃんって? 分かってます!! 分かってても外せないんですぅぅぅ!!


3.BOOTHでの通販を終了しました

 BOOTHってなんだ? って人はPC用のブログのテンプレで左側にリンクが貼られていると思います。所謂通販サイトです。
 コロナ禍というのもあり、Webイベントで通販で販売する事も何度か機会があったため、8年位前から稼働していたBOOTHですが、今月始めに通販の方は終了させていただきました。
 同人活動を辞めるつもりは今の所ないです。
 
 今後出す新刊既刊、その他頒布する本はイベントのみで専売です。ただし、スイヌカや洋ゲーフェスみたいなWebオンリーがある時は公開するかもしれません。
 そういうWebオンリーに参加する時以外では公開は停止しています。

 なんで停止したのかというと、自分の中でそろそろ(通販では)潮時かな、と思ったからです。
 24時間常設して売りに出せるBOOTHは大変便利なものでしたが、自分の中では自分の頒布物はある程度売り切ったという感が常々あり、今後は頒布物を出す数も激減させていきたいという気持ちも常々ありました。
 ……元々中の人は8年位前までは通販はおろか、DLサイト等で本を売る事も好きじゃありませんでした。というか売れる物を作ってなかったというのもあります。万年コピー本ばかり出していたのもあって、通販サイトやDLサイト、書店委託なぞ考えるだけ無駄だと思ってたので。

 とあるTwitterのフォロワーさんが通販で欲しいという言葉がきっかけでDLサイトやBOOTHを立ち上げ、拙い自分の本を公開したのは8~9年位前からです。その後は通販やオンライン販売を通して、色々と楽しく貴重な経験をさせてもらいました。素敵な感想や励みになるお便りはとても勇気づけられ、モチベを上げるに十分たるものでした。
 おかげでこの7年位は自分も万年コピー本から脱却できましたが(笑)、そういう経験が出来たのもBOOTHや通販サイトで本が欲しいと言ってくれた方々のおかげです。
 でも自分は元々はイベント専売で万年コピー本を出していたのが長かったのもあって、そろそろそういう傾向に戻りたいなあと思ってたのもあって、いったんBOOTHの方は終了させていただく事にしました。
 まだまだWebオンリーはあると思うので、自ジャンルのWebオンリーがある時位だけは限定で店を開けるでしょうが、それ以外ではお休みさせてもらいます。たくさんの方々に自分の描いた本が読んでもらえた事、本当に身に余る光栄です。
 今後はコミケやアンリミ等でしか自分は本を売りに出しませんが、イベント行けないけどどうしても本が欲しいという方は、中の人のTwitterアカウント(@SSS_unofficial)にリプやDMを下さい。その時だけは店を開けようと思います。
 まあほとんどないと思いますけどね、わはは(笑)


4.ごあいさつ

 といった今回のブログ、長くなりましたがお楽しみいただけましたでしょうか。
 久々に長かったせいで疲れました。次はコミケ前に書けたらいいなあ。

 それではまた、次回の更新日にお会いしましょう。

拍手[3回]

08.29.22:03

たまにはマトモにFO4新刊とMOD紹介!?

8月も終わりですね~、ご無沙汰してます、ジュリアンです。
 夏コミも終わってだらだら夏休みを細切れで過ごしてましたが、今日で俺の夏休みが最終日(笑)なのでブログを更新しておきます。
 たまにはマトモに~のタイトルは以前も何度かありましたし書いてきましたけど、今回は最近の中の人が使ってるFO4PC版のMODマシマシ版のご紹介ついでに夏コミの新刊の紹介もしておこうかなと。

 という事でいつも通り目次用意しておきますので、見たい処から飛んで下さい。

1.C100新刊は絶賛通販中です
2.マシマシすぎて最近不安定(だけど勿論遊べるのがすごい)FO4MOD紹介

はいレッツゴ!

1.C100新刊は絶賛通販中です
 夏コミのレポはサークル用サイト(Note)の方に書いてますので、下のTwitterリンクを開けばNoteのリンクがあるリンク集があるので、気になった方は是非。

 では新刊のBOOTHリンク含めた通販告知貼っておきますねー

 新刊四方山話は前回の記事で書いたので今回はあくまで告知だけ。
 あまりくどくど言う事でもないのでね^^;興味ある方は是非。


2.マシマシすぎて最近不安定(だけど勿論遊べるのがすごい)FO4MOD紹介

 思えばここ半年くらい全然ゲームの話してなかった。

 中の人はDiscordでFO4(とFOSO)メインの鯖を運営してますが、最近は韓国サイトからのMODがアツいのもあって、ディスコ鯖でも色々と情報交換があったりして、中の人もいくつか韓国サイトからMODをDLして遊ばせてもらってます。
 韓国サイトのMODは大体がナナコちゃんMODからの派生したものばかりですが、ナナコちゃんが大分メガシンカしてるので、元々ナナコMODを作ったのは日本人プレイヤーの方ですが、進化させてるのが韓国の方々なのがすごい。
 別ゲー(主にソシャゲ)キャラそっくりのガワ(?)とか、かわいい女の子や幼女キャラとか枚挙にいとまなし。まあ中の人はそういうの入れてないのですが(;^ω^)
 だってマクレディが居れば他になにもいらんし(とうちのネイト氏が申しております

 中の人は一応MODも作ってたのと、SkyrimからのMODDERなので最近は女子用衣装を男性用に体型を変えて着せるなんて手段も学びました(笑)


 これはその元ネタは男性用衣装だったのをK国MOD作者が女性用に体型変更して作った物を自分が男性用体型に変えて着せた衣装です。元ネタは崩壊3rdだったかな?
 翼も衣装も確かそうだったはず。翼は女性キャラのだったような。

 これはアズレンキャラの砲台だけをマックさんに付けた(武器もそのキャラの奴だったかな?)図。衣装は勿論違います。
 一時期こういう意味不明なガワが欲しくて、↑の翼やこの写真みたいなやつとか色々つけては遊んでました(笑)

 女性用の衣装を男性用に変えるのは、Bodyslide&Outfit Studioが役立ちます。使い方は色々サイトを検索すれば出てくるので楽楽。ただ、まあ、衣装を男性用に体型変更は割とかなり疲れます。上の翼付けた白い衣装は男性用に変えるのに2時間くらいかかりました(笑)
 Outfit Studioはたま~に落ちるのでこまめにセーブ大事。
 アズレンの砲台は、元が女性キャラ専用なので男性はそもそもつける事ができません。それを変える方法はOutfit~ではなく、FO4Editです。バグ発見や競合などを調べるのに万能なツールですね。PC版プレイヤー必須ツールです。
 これを使えばあっという間に女性専用だったのが男性用にもつけられます。まあ、体型が変わるのでクリッピングとかする場合はOutfit~でいじったりしますが。
 元のMODを自分好みに変えられるまでやりこむとさらにFO4遊びの幅が広がりますw
 もしやってみたいけどやり方が分からねえ! という方はご相談乗りますのでいつでもブログなりTwitterなりPixivなりBOOTHなりにコメントください。

 コミケが終わって今は原稿オフシーズンもあるので、またまた韓国サイト巡りをして面白そうなMODを入れてみました。

 中の人は翼が好きなのかと勘違いされますが全くそういう意味じゃなくて、いいなーって思ったのをDLして入れてます。
 こちらはホログラムのホルスター、双肩エンブレム、頭の飾りですね。
 動画は短いものですが、画像よりわかりやすいかなーと思って撮ったのをようつべに貼り付けただけですw

 ホルスターは別MOD「Classic Holstered Weapons」が必要です。
 なので必然的にF4SEが必須となり、PC版のみとなってます。

 中の人はあまりネイトさんをSSに撮らない人です。何故かというと基本的にマクレディに着せて遊ぶ人なので(笑)
 ただ、今回はホルスターMODのホルスター調整がプレイヤーのみに適用となってるせいでマクレディは使えず、ホルスターはネイト氏専用となりました。


 マクレディは翼と双肩エンブレムと頭の飾り。
 頭の飾りは戦闘時よくわからん渦になって、戦闘が終わると収納されます(笑)

 因みにこちらのMODは男女兼用と最初からなってるからFO4Editでわざわざ男性にも使えるようにしてと設定する手間は省けますが、肩のエンブレムだけは男性の腕が太いせいで隠れてしまうので、位置調整が必要になりますね。Outfit Studioで調整すればこんな感じに表示されます。
 因みに衣装も若干替えてますが、これは二つのMODを組み合わせて着せてる感じですね。レッドブル翼を授かるみたいなのはあまり良いのがなくて、探し回ってこれに落ち着きました。
 いつも変な衣装(水着とかリボンとかきわどい衣装とか)着せてるのでこれは大分かなり落ち着いてますね。

 え? そういう衣装を着たマックが見たい? なら是非中の人が運営してるディスコ鯖に来てください。変なSSばっかり貼ってるのは俺だけ!!(大爆死)
(他メンバーは皆可愛い女の子ばっかりです!!!


 まあそんなFO4、もうじき発売7周年が近づいてますが、飽きない上に楽しい。
 クエストMODも色々出てるし、最近は韓国サイトのMODもアツい。
 
 MODは入れて遊ぶまでが初心者、自分で環境構築する迄が中級者、改造データに更に改造をマシマシするまでやると上級者と中の人は勝手に定義を決めてますが(怒らないでください)、色んな遊び方ありますし、そして色んな遊びが表現できます。7年経ってますます色々な表現が出来るようになってきてますし、萌えキャラ、Vtuber、ソシャゲキャラを作って遊ぶ人、自分みたいな変な性癖で遊ぶ人と色んな表現が出来るFO4、楽しいです。同人描いてるのも楽しいけどMODの事を一度でいいから本に出したいくらい楽しいですwwww
 英語が出来ない、韓国語が読めない、そんなの障害の一つにもならんので、是非是非コンシューマ版しか遊んでないFO4元プレイヤーはPC版を遊べ!!(断言

 というわけで今回の記事意味不明ですね。すいません。
 ちょうどこないだQuakeConでFO4PC版が大安売りしてましたが(呟いてなかった)、まあ今は大分安価でPC版手に入るし、この数年でPCゲーマーも増えたし、PCでFO4やるのに早い遅いは無いので遊んでみてください。

 ではまた次回のFO4記事で。


拍手[2回]

08.08.23:15

I'm Your Man

 ご無沙汰してました。
 前回引越し後からのコミケ当落報告で、今回は新刊が無事に明日印刷所から届くといった所の状況です。

 とりあえずいつもの、やっときます。

今回も新刊出せるぞぉ~~~!(ドンドンパフパフー!!

 ……といったところで。
 改めまして。無事に今回も新刊をコミケで頒布することが出来そうです。
 そういった今回の新刊四方山話的な事と、コミケの状況など今回は書いていこうかと。

1.C100参加と新刊四方山話
2.思えば遠くにきたものだ

 はいレッツゴ!

1.C100参加と新刊四方山話

 えー先ずはC100ですが、現在コロナ感染者が増えてる状況ではございますが、とりあえず中の人は参加する意向を固めてます。
 非常識とか、頭悪いとか思われる人もいるでしょう。ご尤もだと思います。
 でも俺はこの二年間、ワクチン三回接種済で、今の所感染者に遭遇したことは何度かあれど、感染した感じは一度もありません。COCOAの接触通知も来た事ありますが、熱も出なければ味覚障害、聴覚障害もなければ5G受信を身体自体がすることもなくいたって普通に元気にほぼ毎日都内に出勤しております。
 勿論自分自身もコロナ感染者にならんよう日々予防に努めてます。
 そんな状況で毎日満員電車に乗っててもとりあえず何も起きてないので、イベントも予防を徹底すれば参加は可能ではないかと思ってます。少なくとも、自分は三回目までは接種済というのもありますから。
 ワクチンが絶対安全神話とは思えませんが、一応切り札というか免罪符というか、そういうものはちゃんと持ち合わせたうえで、自分も誰かにウイルスを移さない。そういった事も徹底して参加するつもりです。
 
 勿論誰もがその徹底さを追求できるとは思っていません。自分一人が気を付けても誰かがそれを怠れば、観戦爆発も0ではないのですから。
 だから、俺は参加しますが、他の人にそれを強要はするつもりないです。こんな状況下ですから、行きたくても行けないよって思う人の方が多いと俺は思ってます。
 だからそういう方は無理せず、通販等で検討して頂いても大丈夫です。イベントだけでしか本が手に入れられない時代では今はないのですから。

 でももし自分も参加するよって人で興味のある方がいらしたら、8/14 東5ホール ペ10bまでお越しください。お会いできるのを楽しみにしております。
 お互い感染予防に努めつつ、楽しい一日を過ごせますよう。

 
 ……といったコミケ参加表明の後に出す今回の新刊四方山話。
 今回も例に漏れずパパマク本ですが、前後編なので今回はあまりパパマク要素はありません。というかほぼ皆無に等しいですね。
 そんな新刊表紙絵はこちら。
 
 マクレディのみにカラーがあてがわれているのは、この話(前編)はネイトが殆どと言っていいほど出てこないからです(笑)。彼は後にマクレディを支える相手となるため、線画とグレーカラーで表示しました。手抜きではないです、一応。
 マクレディはやたら憂いた顔をしてますが(笑)、これはまぁ……俺の中でマクレディって奴はまだ22歳ってのもありますが、どちらか言うと支える奴がいないとすぐに倒れてしまうような一種の脆さを持ってる気がずっとしてます。
 強がってるけど一人では生きていけない。まあ彼は一人で生きるのが辛いと何度かイベントクエストとかでも言ってますけど、そういう脆さってあまりおくびに出せないもんじゃないでしょうか。あんな荒れた世界では弱みに付け込む奴なんぞ腐るほどいるでしょうから。
 だから彼はネイトと出会って幸せだと思ってます。BL要素があろうがなかろうが。おそらく一番救われた奴じゃないかなと。似たような境遇ってのもまたそれを感じる要素でもありますしね。

 今回のネタのコンセプトはあまりありません。とある漫画をとあるところで読んだ時ふと、これをパパマクに落とし込んだら面白そうだなって感じなノリで描きました。最初はギャグみたいな感じで構想浮かんでたんですけど、折角だから背景に落とし込む形でちゃんとした話筋を作ってみようと思って。
 ギャグ的な要素は5月の洋ゲーフェスに無配で描いた一枚漫画がそれに近いです。あのノリでもよかったんですが、中の人が引越しもあったので1つの本で完結が難しくなったのもあって、今回前後編になっちゃいました。ごめんなさい。

 タイトルの「I'm Your Man」
ネタバレをすれば、俺の大好きなWham! の歌の一つです。

 アップテンポの曲で自分は大好きな歌の一つです。Wham! の歌でタイトルを作るのは無料配布として今現在も公開しているEverything He(元歌のタイトルだとShe) Wants に続いて二作品目ですね。

 Wham!のボーカルだったジョージ・マイケルがゲイだったというのを知るのは歌を聞いてた時代よりもっと後の事で、自分はリリース当時ガキんちょだったので、そんなの知る由もなかったです(笑)
 
 タイトルのI'm Your Manてのは直訳スレは「俺は君の男(=彼氏)」って意味であって、勿論それはネイトがマクレディに言ってる感じの意味で付けたタイトルです。
 歌詞の中にもある
 Baby, I'm Your Man
 Don't you know that?
 Baby, I'm Your Man
 You bet!
(ベイビー(笑)、俺が君の彼氏なんだ
 わかるかい?
 ベイビー、俺が君の彼氏なんだ
 絶対だよ)

 とゆー歌詞の部分をネイトがマックに言ってると思うと想像するだけで噴きますが(笑)、そういうリリックがしっくりきて、タイトルにつけさせてもらいました。

 そんな記念すべきC100の新刊、たくさんの人に楽しんで頂けたら幸いです。
 興味のある方はBOOTHやPixivにもサンプル載せてますので、是非見てみてね。

2.思えば遠くに来たものだ

 何だこのタイトル(笑)
 いやーふと、今まで出したFO4本何冊あったかなーと思って調べてみました。

 パパさんとマクレディさんと
 Outstretched Hands
 Ring Ring Ring!
 A Cat and MacCready and...Sole Survivor
 We Need Each Other
 From The Inside Out
 Never Alone
 50-50
 It's a Mistake
 Be Near Me(FO4VR本)
 タイトルなし(FO76+4折本)
 Psalm 34
 Stuck With You
 ひみつのたからもの
 Everything He Wants
 Heart And Soul
 Everytime You Go Away
 Cherith
 I'm Your Man←New!!

 19冊も出してた(愕然
 これとは別にアンソロ原稿とかも考えるとまた増えますが、いやはやすごい数7年のうちに描いてきたんだなぁ・・・

 そして全部パパマク(最初の頃はブロマンス的な話ばかりでしたが)だなぁ・・

 なんか最後の記事はあまりいいものではないですね(笑)
 ちょっと振り返ってみたくて書いてみました。

 それでは最後に。
 8/14 コミケ会場で新刊と既刊の一部頒布します。
 当日ビッグサイトでお会いできますことを。
 暑さ対策、コロナ対策に気を付けて楽しんできます!

拍手[3回]

   NEXT >>>